333 ワールド工芸 工藤式 蒸気動車 の組み立て その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

ワールド工芸の工藤式蒸気動車を組み立て始めました。

いつものワールド工芸のキットで、曲げや位置決めはし易いです。
組んだ範囲で見つかった問題点は以下。

ホワイトメタルの屋根は、2枚重ねの屋根板の穴に突起を挿して位置決めしますが、穴位置が少しずれていて入りませんでした。
屋根板の穴を1.4mmのドリルで広げたら屋根が、ちょうど良さそうな位置に納まるようになりました。

先端の煙突穴の部分、組み立て図ではホワイトメタルの屋根が前に出っ張っていますが、キットは屋根板のみ出っ張っていて、空いてしまっています。
屋根を接着した後にパテ埋めでもしようと思います。

前部を取り付けるネジ穴部がボイラーに近いので、念のため、斜めに切りました。
切らなくても当たらないかも知れません。
ネジ部は裏打ちして補強しました。