075 ワールド工芸 国鉄8100型「北炭真谷地5051仕様」

以前、組んだワールド工芸の 国鉄8100型「北炭真谷地5051仕様」の塗装が剥げて、ヘッドライトも折れてしまったので、古典機の集まりの前に補修して塗り直しました。

組んだのは随分昔、2005年5月、Blogを始める前だったと思います。
みのるさんのHP、8100 十人十色に簡単な製作記が載っています。

イメージ 1

塗り直したのは、エンジン部のみで、テンダーは元の塗装のままです。
イメージ 2

ヘッドライトが折れて取れてしまったので、煙室扉に2つ穴を開けて、ヘアピン状に曲げた真鍮線を差し込んで、挽き物のヘッドライトを乗せて、半田付けしました。
イメージ 3

塗装はお手軽なトビカ、トップガードです。
イメージ 4

少しムラになったので、更に上から塗ったら、少しボテッとしてしまいました。
イメージ 5
今回は、窓ガラスも入れました。