108 成田ゆめ牧場 羅須地人鉄道協会まきば線 1/1パイクの世界

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

今日はご近所さんと一緒に、羅須地人鉄道協会まきば線で蒸気の運行があるとのことで、成田ゆめ牧場へ行ってきました。

初めて行ったまきば線ですが、そこは実に楽しい1/1パイクの世界でした。

機関車がどれも小型でかわいらしい。色も赤や青。
レストア中の仕掛かり品(^^;)やら、ナベトロ等がごろごろ・・・
短いオーバルの本線には木橋が1つ。
機関庫の周辺はポイント多数で、軽便鉄道ではあまり見ない?ダブルスリップもあり。
1/1のPECOの線路?のような、組ポイントやカーブレールが線路脇に置いてあり、
木を囲んだデルタ線は途切れており、実用にならないけど、腕木式信号機と相まって、実に良い雰囲気。
そして、羅須地人鉄道協会の人々がきさくで、実に楽しそうに運行されていました。

それは、ナローモデルを1/1にした、正にゆめの場所でした。


今日は、6号機に加えて、3号機にも火が入り、6号機で始まった運行は途中から3号機に換わっての運行でしたが・・・
煙管が詰まったとのことで、缶圧低下で3号機は途中でストップ。
KATOが後部補機として登場して、押し上げるというハプニングもありました。

天候にも恵まれ、蒸気を撮影し、列車に乗って、模型談義も盛り上がり、実に楽しい1日でした。

明日、明後日の9月21日、22日と、来週末の9月26日、27日にも蒸気の運行が予定とのこと。
連休でゴロゴロしている人も、そうで無い人も、成田に足を伸ばして、石炭のにおいを嗅ぎに行くことをお勧めします。

ソフトクリームも美味しいよ!

羅須地人鉄道協会のHPはこちら
http://rass-rail.blog.so-net.ne.jp/
成田ゆめ牧場のHPはこちら
http://www.yumebokujo.com/


追伸:明日から海外出張につき暫く更新できないかもしれません。軽便祭の前に工作が出来ない・・・(泣)