272 鉄コレ専用乾電池コントローラー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

鉄コレ専用乾電池コントローラーが出たので買ってきました。

デザインは昔の路面電車の制御器に似た好ましい形状です。
乾電池4本で、鉄コレの動力車・単行運転専用とのこと。

早速電池を入れて、鉄コレを走らせようとしたら・・・動きませんでした。
集電状況が悪いのかと思って、新品の動力を持って来て試したが、やはり動きません。

いきなり、初期不良か??

で、テスターを持って来て、電池の電圧を測ったら・・・電圧が低い...orz
新品の電池を持って来たのになぁ・・・・

電池を入れ替えたら動きました。
速度はフルでも、あまり速くなく、線路の電圧は5.6V程でした。

色々試してみたら、鉄コレ動力でも車輪が汚れていたりすると上手く動きません。
KATOのBトレ用の動力も動きましたが、こちらも車輪が汚れていたりすると駄目です。
KATOのポケットライン用の動力には電圧が低過ぎるようで、新品でもノロノロとしか動きませんでした。

乾電池4本だと限界があるようです。
ちなみに、中身は可変抵抗による制御のようです。