272 鉄コレ専用乾電池コントローラー
鉄コレ専用乾電池コントローラーが出たので買ってきました。
デザインは昔の路面電車の制御器に似た好ましい形状です。
乾電池4本で、鉄コレの動力車・単行運転専用とのこと。
早速電池を入れて、鉄コレを走らせようとしたら・・・動きませんでした。
集電状況が悪いのかと思って、新品の動力を持って来て試したが、やはり動きません。
いきなり、初期不良か??
で、テスターを持って来て、電池の電圧を測ったら・・・電圧が低い...orz
新品の電池を持って来たのになぁ・・・・
電池を入れ替えたら動きました。
速度はフルでも、あまり速くなく、線路の電圧は5.6V程でした。
色々試してみたら、鉄コレ動力でも車輪が汚れていたりすると上手く動きません。
KATOのBトレ用の動力も動きましたが、こちらも車輪が汚れていたりすると駄目です。
KATOのポケットライン用の動力には電圧が低過ぎるようで、新品でもノロノロとしか動きませんでした。
乾電池4本だと限界があるようです。
ちなみに、中身は可変抵抗による制御のようです。
デザインは昔の路面電車の制御器に似た好ましい形状です。
乾電池4本で、鉄コレの動力車・単行運転専用とのこと。
早速電池を入れて、鉄コレを走らせようとしたら・・・動きませんでした。
集電状況が悪いのかと思って、新品の動力を持って来て試したが、やはり動きません。
いきなり、初期不良か??
で、テスターを持って来て、電池の電圧を測ったら・・・電圧が低い...orz
新品の電池を持って来たのになぁ・・・・
電池を入れ替えたら動きました。
速度はフルでも、あまり速くなく、線路の電圧は5.6V程でした。
色々試してみたら、鉄コレ動力でも車輪が汚れていたりすると上手く動きません。
KATOのBトレ用の動力も動きましたが、こちらも車輪が汚れていたりすると駄目です。
KATOのポケットライン用の動力には電圧が低過ぎるようで、新品でもノロノロとしか動きませんでした。
乾電池4本だと限界があるようです。
ちなみに、中身は可変抵抗による制御のようです。