005 やっと届いたフライス盤のパーツ・・・

11月末に購入して、その日にロックレバーが折れてしまったフライス盤の部品がとどきました。

アッセンブリーで送るとメールに書いてあって、届いた部品がこれ↓
イメージ 1

確かに一部アッセンブリーになっているが、スピンドルを引きぬいて付け替えないとダメ。
しかも、分解・組立の手順書等は無く、説明書の分解図だけで、これだけの部品を組み替えるのは無理。

とは言うものの、40kgを送り返すのも面倒なので、分解図を参考にスピンドルボックスの取り付けネジを
外して、材木をかませて、何とか柱から引き抜きました。

折れたしまったネジに加わっていた力が開放されて、回るようになり抜けました。
イメージ 2
これでスピンドルを引きぬいて交換するのは避けられました。

交換したロックレバー。折れたレバーは赤矢印の部分まで頭部の下穴が貫通していましたが、今回送られてきたのは黄色の部分まであり、これでも深すぎるように思います。
レバーの止めネジは5mm程度しか無いので、下穴は青矢印程度で充分と思われます。
イメージ 3