034 モデルワーゲン 酒井製F2型5tボギーDL の組立 その4

モデルワーゲンの酒井の5tボギーDLの組立の続きです。

車体を組みました。組立説明書では、ハンドルやテスリは塗装を考えて後から接着となっていますが、接着は好きじゃないので、全て半田付けしました。

全て付け終わって洗浄したら・・・ライトがぽろり

リム部が別部品になった凝ったライトが付属していますが、取り付け部が細く、折れてしまいました。
イメージ 1

仕方ないので、0.8mm角の真鍮角棒を削ってベースを作り、0.4mmの真鍮線をオワンの部分に差し込んで、直しました。
片側を直して、反対側を触ったら、こちらも取れてしまい、結局、両側共付け直しました。
イメージ 2

ちなみに、ルーバー等が半田で埋まらないように、ハンドルやテスリの周囲は油性マジックで塗ってから半田付けしました。

これで、車体の半田付け完了

イメージ 3

イメージ 4

通風口の開き具合が左右で違うな・・・
イメージ 5

イメージ 6

ちなにみ、取り付け強度を上げる為に、ハンドルやワイパーは内側を直角に曲げて、車体に沿うようにして半田付けしました。
イメージ 7

残るは苦手な塗装のみ・・・