031 モデルワーゲン 酒井製F2型5tボギーDL の組立 その1

モデルワーゲンから酒井の5tボギーDLが届きました。

キットの内容。いつも通りのモデルワーゲン製品、ロストパーツが沢山、線材は所定の寸法で折り曲げ済み、エッチング+プレス抜きと盛り沢山です。オプションの窓ガラスも購入しました。
イメージ 1

正確なHOスケールとのことで、小さいです。アルモデルの森林ボギーDLは、Bトレ用動力サイズで作られた同型式タイプですが、OOとHO程の違いがあります。
イメージ 2

イメージ 3

まず、下回りから組み始めました。
下回りの半田付け箇所は数える程しかありません。
イメージ 4
ギアフレームの片方にはエンドビームが付きますが、取り付け部が大きめで、そのままでは付きません。
説明書には「ヤスリながら合わせるように」と書いてありますが、0.7mm程度は削らないとダメそうだったので、金切り鋏で切り詰めました。
追記:フレーム側を切り詰めても位置が合わないことが後ほど判明しました。エンドビームの凹みを外に拡げてギアフレーム側がそのまま入るようにしないとダメみたいです。