090 ワールド工芸 HOナロー 三重交通 D21 の組立 その1

ワールド工芸、HOナロー 三重交通 D21も組み始めました。

組立説明書を見ていたら6x12の小型のモーターを使っているのに、キャブ内にモーターが立っているのが気になって、検討し始めたのが運のつき、組み始めてしまいました。

オリジナルはウオームの前後に大ギアを配して、各々車輪を駆動するというギア配置ですが、M0.4→M0.25のアララギ式にすると噛み合わせが難しい可能性があり、しかもギアを2枚使わないといけないので、変更しました。
結果は下の写真の通り。車輪間はキットの片側に使う3枚ギア用の部品(L-1)を使用。片側の上に大ギアを配置し、モーターを斜めに配置しました。モーターは、ある程度斜めにしておかないと抜き差しできません。
モーターのブラケットはボンネットに納める為に幅を狭くしてあります。=オリジナルはモーターのブラケットがボンネットに納まらないからキャブ内にモーターを置くしか無かったのでしょう。
イメージ 1

モーターはここまで斜めにしなくても納まったようです。
モーターのブラケットの黄色枠の部分は絶縁側の台枠と当たるので、削りました。
イメージ 2