088 ペアーハンズ HOナロー 芦屋鉄道1タイプ自動客車 キットの組立

GW、いかがお過ごしでしょうか?
部屋の片付けをしようと思っていたのですが、ついキットを組んでしまいました。


神岡鉄道のブレーキ車に続いて、芦屋鉄道1タイプ自動客車も組みました。
こちらはエッチング板のキットで、ノリシロも取ってあるので、組立て易そうです。

部品点数が多いので、ランナーから切り取って、折り曲げるだけでも結構時間が掛かりました。
台車は半田付けしながら折り曲げました。
イメージ 1

台車はエッチング板を重ねて組みますが、一部抜けているべき所が塞がっています。
重ねた時に上から他の板を重ねる部分なので、てきと~に穴を開けておきました。
イメージ 2

ボンネットの下のフレーム、一部切り込みを入れる必要があります。(黄色枠部分)
イメージ 3

ドアノブ形状の部品(27)が説明書の組立図に抜けていますが、ドアノブとして運転席ドアと客室ドアに使いました。
運転席のドアを表現する為にスジ彫りしましたが、ヤスリで削ったので少し太くなってしまいました。予めエッチングでスジを入れて置いて欲しかったです。
イメージ 7


丸1日掛かって、とりあえず形になりました。ヘッドライトは未取り付けです。
イメージ 4

付属の車輪の軸が長いのか? 台枠が少しハの字に開いてしまいました。
イメージ 5

台車と動力が干渉します。水平も出ていないようなので、ワッシャを入れて台車を床から離せば直るかもしれません。ワッシャ形状の部品(28)は説明書には取り付け位置が書いてありませんが、ここに挟んで使うようです。
イメージ 6

さて、寝よ・・・