142 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その1

軽便祭で購入した今野さんの PORTER Class B-SS-K を組み始めました。

キットの内容は Koppel 30HP 程では無いものの、ロストパーツ多数。
イメージ 1

キャブの床板の高さ位置決め治具として、t1mmのアルミ板が付属していますが、保持するのが楽なように、床板の取り付け穴に合わせて、M1.4のタップを立てて、ネジ止めして半田付けをしました。
説明書にも書いてありますが、保護フィルムを剥がして使います。
イメージ 2

とりあえず、ここまで出来ました。
イメージ 3
まだ仮組みで、置いただけの部品もあります。
杉山模型のドームがあったので、火室の上に置いてみました。

キャブ内ドームの方がカッコイイなぁ・・・

いずれキャブ内ドーム仕様のパーツも出るようなので、暫く熟成するか?


ちなみに、組んでいて1点だけ修正点がありました。
モーターの先端がボイラーの内側に当たるので、先端を1mm弱切り詰めました。
ホワイトメタルを削っても良いのですが、ウエイトにもなっているので、軸を削りました。
イメージ 4

次はいつになるやら・・・