144 今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立 その3

今野さんの PORTER Class B-SS-K の組立の続きです。

今野さんがキャブ内ドーム用のボイラーを製作して頂けるとのことで、心置きなく失敗出来ると思いチャレンジしてみました。


最初に、杉山模型のドームをドリルレースしました。
何となく形になりましたが、まだ、大きすぎるようです。

1つ目のドームが何とかなりそうなので、もう1個のドームをボイラーから切り出します。
糸鋸の目詰りと格闘すること30分。糸鋸の歯を2本折って、ドームを切り離しました。
イメージ 1

ボイラーのえぐれた部分は低溶半田で埋めます。
使ったのはエコーモデルの孔埋め・整形ハンダ。
随分前に買ったものですが、あまり使う機会がありません。

他の部分を溶かさないように、濡らしたテッシュを巻いて、低溶半田をテンコ盛りにしました。
後は、ひたすらヤスリで削って仕上げました。
イメージ 2

まだ仕上げが足りていませんが、やれば出来るものですね・・・