三田模型の東武ネルソンの製作 その5

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

三田模型の東武ネルソンの製作の続きです。
テンダーの軸受けまわりを組みました。

まず台車枠に軸受けをハンダ付け。
台車枠を支える小さい三角の部分も別パーツになっています。
組んだ台車枠をカツミのベークブロックを使って床板に直角に置いて、仮留めし、その後、ハンダを流して固定しました。

前後にフロントビーム、エンドビームをつけ、ステップを付けました。
通常、大きな物から付けて行き、最後に小さい部品を付けますが、ステップは後から踏み板部分を後から付けるのは難しそうなので、先に組んでから付けました。
片側は一発でちゃんと付きましたが、もう一方を付ける時に踏み板部分が取れてしまい、再度付けるのに苦戦しました。

珊瑚かニワで8620用のステップが出ていると思いますが、それを買って来て付けた方が簡単と思いました。

ところで、桜が咲きましたが、今日で3月もお終いです。4月から異動で勤務地が遠くなるので、工作する時間が減ってしまいます.....orz