三田模型の東武ネルソンの製作 その32

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

三田模型の東武ネルソンの製作の続きです。

このキットは、先台車のスプラッシャーが前側の車輪の上にしか付いていませんが、実機は後の車輪の上にも付いているので追加しました。
最初、前側と同じ幅の真鍮板をつけたら、見事にクロスヘッドと当たった(笑)ので、幅が約2.5mmになるまで削りました。
幅を狭くした後でも、車輪との隙間は、フレームが大きく振れると、ギリギリです。当たってショートするようでしたら、何か絶縁対策をしないといけません。

また、東武6号機のスプラッシャーは、横から見ると、前側が板の断面が、後ろ側はL材で縁取りされていましたので、前側は斜めに面取りをして薄く見えるように、後側は断面が見えるように垂直に削りました。