ワールド工芸 雨宮製作所Cタンク その8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

ワールド工芸 雨宮製作所Cタンク の組み立ての続きです。

DCCのデコーダーを屋根裏に搭載する予定ですが、配線をどう処理するか考えました。

「へっつい」はモーターをボディ側に付けたので、分解時に外す配線は線路からの集電2本のみでしたが、今回はモーターもフレーム側に固定なので、4本あります。
対策としては、
案1:線路からの集電2本とモーターの配線2本、計4本を接続式にする
案2:デコーダーへの配線は半田付けしてしまい。デコーダーを両面テープ等で止めて、分解する時はデコーダーを外す。
が考えられますが、どちらも手間なので、写真の様にしました。

つまり、フレーム側からデコーダー搭載用の板を屋根裏まで伸ばして、分解時に集電やモーターの配線を外さなくて済むようにしました。
ライトへの配線は接点等で接続する予定です。

それで、この板を付ける為にモーターを囲うように金具を付けました。上の穴はネジ回し用の穴です。

果たして上手く行くでしょうか?