012 PAIRHANDS ニチユ2tバッテリーロコの組立

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

さいたま鉄道フェスタで購入してきたペアーハンズのニチユ2tバッテリーロコのキットを組んでみました。

1/87の6.5mmナローなので小さいですが、部品点数は それほど多く無いです。

果たして組めるでしょうか?

洋白エッチング板から部品をハサミで切り離して、切り口をヤスリで仕上げてから折り曲げました。
後ろの跳ね上がる部分の曲げ以外は、エッチングで筋掘りしてあり、簡単に曲げられます。
箱にした後、半田付けしました。
ここまではスムーズに進んだので1日で組立終わるかと思ったのですが・・・・・

止めネジはM1.2とM1.4になっています。
M1.2のタップは持っていないので、ネジでセルフタップしようと思ったのですが、簡単にネジ切れてしまいました。
洋白板とは言え、板厚が0.2mmではネジを切るのは無理があります。
ネジ穴全てに真鍮板を半田付けして、穴を開けてM1.0のネジを切りました。

あと、座席のホワイトメタルが上下の板の間に入りますが、箱になってしまう為、低温半田で組むか、上の板を接着にしないと組めません。
そこで、ホワイトメタルの入る部分の下の板を切り取って、後からホワイトメタルの部品のみを下から接着するようにしました。
尚、上の板に連結棒が入る隙間を空けてコの字に曲げた板を半田付けしておきました。

ここまで組んで仮組みしてみました。

う~む、小さい。

モーターにギアを接着したら、長すぎて入りません。
やはり一筋縄では組めないようです。

今日はここまでにしました。