098 青函連絡船の思い出

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ニュースで、今から20年前、1988年の3月13日に青函トンネルが営業を開始し、青函連絡船の航行が終了したとの話題が取り上げられていましたので、青函連絡船の写真を探してみました。

1枚目:JNRのマークが誇らしげな煙突、救命ボートの容器には羊蹄丸の文字が書かれています。
2枚目:デッキの様子。パンタロンジーンズが全盛の頃でしょうか?
3枚目:雑魚寝のグリーン船室。座席よりも居心地がよかったと思います。
4枚目:DISCOVER→JAPANのスタンプ。スタンプの下に「津軽海峡は波風ともに静か。船は少々ゆったりしたゆれ。いか刺定食うまい!」と書いてあります。

今から35年前写真です。

羊蹄丸は、現在、船の科学館に係留されているとのことですので、近々再会しに行きたいと思っています。