185 「エコーモデル・その世界』展

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

東京丸の内丸善で開催中の「エコーモデル・その世界』の展示とトークショーを見に行ってきました。

トークショーは当初会場内で実施する予定だったようですが、3Fのセミナールームで行われました。
セミナールームは東京駅側に面していて、改装中の東京駅舎と、時折、中央線快速が走る姿が見られ、実に良いロケーションでした。

RM誌編集長の名取さんの司会で始まったトークショーは、最初「1時間も話すことがあるのかな?」と思っていたのですが、実に面白い内容で、あっと言う間の1時間でした。

しかも、宮下さん、諸星さん、名取さんの作ったジオラマが回覧されて、手に取って見れるという大特典付きでした。

宮下さんの作品は、建物以外は前日に作られたそうです。
トークショーの中で、草の表現は「手前は低く、奥は高く作ると実感的」とのことで、見ると、その通りでした。

諸星さんの作品は、引っ越しの情景「モロ・フィニッシュ」。
最初に黒く塗って、その上から色を重ねて、影を表現するとのこと。
作例も確かに、草が影をもっていて、実感的です。

名取さんの作品は、打ち捨てられたナベトロのナベ。
土の表現は、何と!本物の土を使われているそうです。都会の土はガラス片等が混ざっていて駄目だそうです。

他にも中尾豊さんの「へたうま」に作るとか、87分署の話とか、色々と興味深い話がたくさんあり、ジオラマの奥の深さを知りました。
展示も、すばらしい作品が多数展示されていました。展示会場は写真撮影は禁止なので、写真はありません。


いつか、宮下さんや諸星さんのようなジオラマを作ってみたいですね・・・・