361 ペアーハンズ 角田軌道タイプ気動車 の組立 その3

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ペアーハンズ 角田軌道タイプ気動車 の組立の続きです。

前部のネットを組みました。

キットの網を吊っている部分は長すぎるので、折り曲げてある部分から折り取って、重ねて半田付けしました。
洋白はねばり?が無いので、折り曲げ部分は半田を流しておかないと簡単に折れます。

先端の細くなっている部分の角度を調整しようと思ったら、そこも折れてしまったので、チェーンに交換しました。
使ったチェーンは極小と書いてありますが、HOにはオーバースケールです。

取り付けはネジ止め部を前に曲げずに後ろに曲げて、穴を開けた板を半田付けしました。前に曲げるとネットがあってネジが締められません。
床板のフレーム部分に、コの字形に曲げた真鍮板を半田付けし、ネットを置いて穴を開けてタップを立てました。

ラジエターの下に2本角?が出ているので、ネットの高さで前側にL字に曲げてネットを引っ掛けるようにしました。
線路とのクリアランスは、かなり狭いです。


台車は、台車の表面を削ってアーチバー台車状のパーツを貼るようになっていますが、台車の表面を削るのが結構手間だったりします。しかも、削りカスがギア部に入ったりと、かなり厄介です。
TOMYTECの鉄コレ用動力のように別パーツが貼れる仕様のが欲しいところ。


これで、組立は一応終了ですが、後ろ姿が質素なので、テールランプでも付けたいです。