054 モデルワーゲンの酒井製3.5tGL キットの組立 その6

イメージ 1

イメージ 2

ドリル3本を費やして拡げたカプラーのスリットですが、不良品とのHPでの告知があり、本日、モデルワーゲンから交換用のカプラーが届いたので交換しました。
ドリルで拡げた物よりも、スリットが細く出来ています。

付いているカプラーを外す為に、最初は半田コテで温めましたが、半田が溶けない内に周囲が かなり熱くなってきたので、半田コテで外すのは諦めてトーチにしました。
周囲の半田が外れないように濡らしたテッシュで包んで、トーチで炙ってカプラーを外しました。
失敗してバラバラになったら、どうしよう?とハラハラどきどきでした。

取り付けもトーチで炙って付けた後に、念のため裏からも半田を流しておきました。