085 珊瑚模型 井笠客車 その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

罪庫していた珊瑚模型の井笠客車です。

随分昔の製品で、以前ヤフオクで入手した仕掛かり品。一旦バラして組み直すことにしました。

トルペード型ベンチレターは挽き物と帯材を合わせて作る仕様。Wルーフもプレス板を組む仕様になっています。
合いは今一歩で、上屋根の片側を合わせたら、もう片方に隙間が出来てしまいました。0.7mmの角線を曲げて半田付けして、削って修正しました。
上屋根を付けたら、下屋根が反ってしまいました。半田コテで温めて中央を下げて、縁がうねった所はやっとこで修正しました。(誤摩化すとも言いますが・・・・)
こんなことをやっていたら、ベンチレターの半田が溶けて、芯がずれてしまいました。半田コテをあてて修正しましたが、かなり手間でした。

床板に1x1mmのアングルを付けますが、「説明書にトラス棒より外側」と書いてあるだけで、取り付け位置が、トラス棒のすぐ外なのか?、一番外(床板の端)なのか?不明確です。
トラス棒のすぐ外に付けましたが、これで合っているのか?どうか?