096 杉山模型 HOナロー 9mm Gondola (2) キット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

JAMで買って来た杉山模型のHOナロー Gondola (2) のキットを組みました。

組立は、箱の四隅を半田付けして、箱の下にコの字材のフレームを半田付け。ネジで台車を付ければ終了です。

プレスで折り曲げ済みの箱は、プレス時の戻りと若干の歪みがあるので、ヤットコで少し修正しました。
四隅の隙間は出来るだけ少なくしておいた方が後が楽です。

コの字材のフレームは半田こてで付けたら少しずれ、左右方向に少し傾いて付いてしまったので、箱の部分を万力に挟んでトーチで炙って修正しました。四隅の半田が取れてしまうか心配しましたが、大丈夫でした。

カプラーは、同じくJAMで買った杉山模型朝顔型を付けてみましたが、連結間隔が長くなってしまいました。取り付け位置を内側に移動するか、他のカプラーにした方が良いようです。

台車は絶縁ワッシャで止めネジを締め過ぎないようにしていますが、何度か締めると軽く締めても台車が回らな位置まで締まってしまうので、塗装後、最後に接着材で固定した方が良いでしょう。

板を曲げただけの箱では素っ気ないので、1mmの帯材で縁取りしてみました。
写真で見ると大差ありませんが、薄い縁が太くなって補強されて、随分変わりました。

もっとゴテゴテと付けるか?この程度で止めるか?悩み所です。

参考になるような車両の写真はどこかに無いでしょうか?