037 乗工社 井笠ホジ12 の組立 その8

イメージ 1

イメージ 2

乗工社の井笠ホジ12の組立の続きです。

キットに付属のラジエター(2枚目の写真右)はホワイトメタルの台車付けで、カプラーの取り付け穴が開いていて、しかも片側のみ。
代わりに使えそうなてきと~な物が無いか?探したのですが、見つからず。
「無いものは作れ」ということで、てきと~に作りました。

使ったのはエコーのスジ目板です。幅の感じが判らなかったのと、最近エコーの製品が値上がりしているようなので、3種類買ってきました。結局、使ったのは1mm幅の物です。
6x11mm程に切り出して、上下をスジの部分で三角にヤスリで削ってラジエターの放熱器風にしました。
それを裏表に貼って、上下裏表に0.7mmの角線、左右は帯材を張りました。
構成部品9個を半田付けで組みましたが、結構な手間でした。
組んだら、上下の三角に削った部分はほとんど目立たなくなってしまいました。

ラジエターに見えるかな?

カプラーは朝顔カプラーを付ける予定です。
カプラーを受ける部分も作らないといけません。