047 乗工社 井笠 ホジ1 の組立 その1
津波警報も出ていたこともあり、今日は1日引き篭もって工作でした。
罪庫の乗工社、井笠ホジ1を組み始めました。
ギアボックスはホジ12と同じ構造です。
カプラーは台車マウントのままの予定ですので、素組です。
台車はドロップ製で熱容量があって、何度か付け直しましたが、なかなか位置が決まりません。
ちゃんと出来たと思ったのですが、写真に撮ったら まだ少しずれているみたいですね・・・
ドアは点付けして位置を確認してから半田を流して固定しました。
プロは必要最低限の半田で付けるようですが、後で外れたりしないように、たっぷり流しておきました。
内側に付くLアングルの位置決め用に治具が付属しています。
3ヶ所程、たっぷり半田を流しておきました。
窓下にシルが付きますが、半田メッキした後、クリップで挟んで位置決めし、中央部から半田付けしました。
こちらも、半田はたっぷり付け過ぎかも知れません。
付け終わった後、キサゲ刷毛で余分な半田は削りました。
罪庫の乗工社、井笠ホジ1を組み始めました。
ギアボックスはホジ12と同じ構造です。
カプラーは台車マウントのままの予定ですので、素組です。
台車はドロップ製で熱容量があって、何度か付け直しましたが、なかなか位置が決まりません。
ちゃんと出来たと思ったのですが、写真に撮ったら まだ少しずれているみたいですね・・・
ドアは点付けして位置を確認してから半田を流して固定しました。
プロは必要最低限の半田で付けるようですが、後で外れたりしないように、たっぷり流しておきました。
内側に付くLアングルの位置決め用に治具が付属しています。
3ヶ所程、たっぷり半田を流しておきました。
窓下にシルが付きますが、半田メッキした後、クリップで挟んで位置決めし、中央部から半田付けしました。
こちらも、半田はたっぷり付け過ぎかも知れません。
付け終わった後、キサゲ刷毛で余分な半田は削りました。