047 乗工社 井笠 ホジ1 の組立 その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

津波警報も出ていたこともあり、今日は1日引き篭もって工作でした。

罪庫の乗工社、井笠ホジ1を組み始めました。

ギアボックスはホジ12と同じ構造です。
カプラーは台車マウントのままの予定ですので、素組です。
台車はドロップ製で熱容量があって、何度か付け直しましたが、なかなか位置が決まりません。
ちゃんと出来たと思ったのですが、写真に撮ったら まだ少しずれているみたいですね・・・

ドアは点付けして位置を確認してから半田を流して固定しました。
プロは必要最低限の半田で付けるようですが、後で外れたりしないように、たっぷり流しておきました。

内側に付くLアングルの位置決め用に治具が付属しています。
3ヶ所程、たっぷり半田を流しておきました。

窓下にシルが付きますが、半田メッキした後、クリップで挟んで位置決めし、中央部から半田付けしました。
こちらも、半田はたっぷり付け過ぎかも知れません。

付け終わった後、キサゲ刷毛で余分な半田は削りました。