102 モデルワーゲン 井笠のホハ2 の組立 その3

モデルワーゲンの井笠のホハ2の組立の続きです。

車体を組んで箱にしました。

床板に側板をネジで仮止めして、仕切り板を点付けして仮止めしました。床板と側板に隙間があるので、この組み方ができます。
イメージ 1

上側も四隅を仮止めした後、歪みが無いか確認した後、半田を流しました。
イメージ 2

尚。モデルワーゲンの説明書では側板にシルヘッダーや雨樋を付けてから、箱にするようになっていますが、Lアングルや椅子を付けた後ではシルヘッダーや雨樋は付けにくいので順番を変えました。

ここで床板の取り付けネジを締め直したら、「パキィ」と音が・・・

どうやら床の三角の板が側板に乗り上げて、剥がれたようです。床板の取り付けアングルが少し深目に付いているのが原因のようです。
修正するのは面倒なので、三角の板を小さくして床板が奥まで入るようにしてしまいました。
イメージ 3

妻板も仮止めした後、半田を流して固定しました。
イメージ 4

屋根を仮に載せてみました。だいぶ形になってきました。
イメージ 5

ちなみに、デッキの開口部の下、黄色矢印の部分ですが、モデルワーゲンの説明書では完成状態でも付いてますが、この状態で切り取るのが正解かと思います。

図面や組立図には書かれていないので、作例はよほど慌てて作ったのでしょう。