172 今野さんの Koppel 30HP B tankの組立 その8

今野さんの Koppel 30HP B tankの組立の続きです。

カプラーを付けました。
イメージ 1

カプラーはイベントで購入したロスト製。
2x2x2mmサイズのチェンネル材を1x2x1mmサイズに切って台座?とし、コッペルに多い形状にしました。
カプラー取り付け穴に入る四角い板と、L 形の帯材に付けて車体にネジ止めしました。
イメージ 2

ついでに煙室扉の内側と煙突の前を削り、ボイラーの前から下へ穴を貫通させて、点灯化準備として配線が通せるようにしました。(黄色矢印)
ライトのステーは薄く弱そうだったので、上記加工の削りカスを集めて半田コテで溶かして、ステー部の裏に盛りました。ホワイトメタル製なので、他の部分を溶かさないように水を含ませたスポンジの上で、ヒヤヒヤしながら素早く付けて、ヤスリで整形しました。(青色矢印)