014 挽き物パーツ 丸ライト、オイラー

今野さんにお願いして、挽き物パーツを外注する時に一緒に2種類程作って頂きました。

作ったのは丸ライトとオイラー
イメージ 1

丸ライトは1608サイズのチップLEDが入るように内径Φ2.0とし、肉厚0.3で外径がΦ2.6です。
1/87換算でΦ226と少し大きめ。前側がすぼまった形状にしたかったので、奥行きも大きめです。

オイラーは胴がΦ0.8x1.0、鍔がΦ1.0。1/87換算でΦ70程です。
オイラーとしては中ぐらいのサイズでは無いかと思います。
足は長めにして、直角に曲げて古典機のシリンダー前にも使えるようにしました。
左の私のてきと~なドリルレース製に比べると、プロが旋盤で作っただけあって、出来は雲泥差。

今野さんのコッペルに付けてみました。
なかなか良い感じ・・・自己満足(^^;)
イメージ 2

イメージ 3

今野さん、ありがとうございました。

最小単位しか作らなかったので、価格としては割高なのでしょうが、それでもロスト製品に比べると数分の1の値段で出来ました。(^^)