028 モデルワーゲン 井笠のホジ9(Dタイプ)の組立 その6

モデルワーゲンの井笠のホジ9の組立の続きです。

懸案の動力台車の集電ブラシの取り付けですが、両面接着テープで付けました。

使用したのは、カー用品店等で売っている接着力の強いタイプ。
集電ブラシのネジ穴部は切り取りました。
両面接着テープは四角く切って貼った後、中央部を切り取ってコの字形にしました。
中間アイドラーの軸は、頭を薄く削り、反対側は半田コテで潰して抜けないようにしました。
イメージ 1

最初に使った両面接着テープは厚みが1mm程の物ですが、少し厚すぎるようなので、若干薄い0.8mm程度のに換えました。
貼りつけた後で、集電ブラシの表面をペイントマーカーで黒く塗りました。
イメージ 2

台車を付けたらブレーキと接触しそうなので、表面にセロテープを貼って絶縁しました。
イメージ 3

仮に配線して試走しました。スローも効いて良好です。