044 トーマモデル HOナロー ガスメカミニ の組立 その2

トーマモデルのガスメカミニの組立の続きです。

前回はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/52565772.html

塗装して組立ました。
イメージ 1

塗装はラッカー系のMWカラーの井笠用イエローと王滝営林署DL用ブラック。
洗剤で洗浄した後、IPAで脱脂、乾燥後、ミッチャクロンを塗った後にイエローを先に塗りました。
イメージ 2
窓枠は手塗りしたら、ボテボテ・・・結局、シンナー風呂で落として、エアブラシで塗り直しました。

MWカラーはサラサラしているので、薄目なのか?と思い、あまり薄めずに使ったら、屋根がザラザラに・・・
てきと~にマスキングしたら、見事に漏れてました。タッチアップでごまかしました。
イメージ 4

窓枠に窓ガラスを貼って付けようとしたら、前面の厚みで側面の窓枠の位置が後にズレてしまいました。
位置を合わせる為に、角に合わさる部分はヤスリで削って少し短くし、かつ合い口は斜めに削りました。
窓ガラスも角に近い辺は窓ギリギリにしました。
イメージ 5

前部の手摺は、0.4mmの洋白線にしました。
穴は大きめに斜め後に開けて、少し無理に入れて、左右で1本です。
イメージ 6
ボンネットは取り付け強度を上げる為に、キャブ側に半田付けした帯に接着してあります。
ボネットの裏は無塗装・・・手抜きです。

イメージ 7
ボンネットの扉は、縁を黒く筆塗りした後で接着しました。

イメージ 8
手摺の穴位置が左右で少し違っているな・・・

イメージ 9
運転室の手摺も洋白線にすれば良かった・・・

イメージ 10
ライトは点灯化の準備として穴を開けておきました。

イメージ 3
ボンネットの上面も黒く塗った方が良かったかな・・・

それにしても、疲れた・・・塗装は苦手だ