レイアウト 線路固定

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

線路を固定しました。

線路は10mm程度の小釘を、線路に空いている穴に刺して固定します。

トミックスの線路間隔は37mmですが、道床の幅がほぼ半分になっていて、直線線路を平行に敷く場合、間に1本はさめば簡単に平行に敷けます。
ちなみにホームは37mm幅とのことですので、線路を2本挟めばホーム分の幅を空けることができます。
一応、駅を想定してある場所はホームが入る幅を空けておきました。

あと、最近出た短い端数の線路は助かります。
昔、70mm長の線路を切り詰めて33mm長の線路をつくりました。何で37mm長じゃなくて、33mm長だったのかは忘れました・・・・・

左右のバランスを見て仮置きした位置から10mm程左にずらしましたが、元のままの方が良かったかも・・・・・orz