Bachmann HO Shay 用サウンドデコーダー

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

通販で頼んでいたモノが届きました。大きいモノから、小さいモノまで・・・・・詳細は追々

以前、買ったShay用のサウンドデコーダーは僅かに大きくバックマンのShayには入りませんでした。
それで、専用のサウンドデコーダーを買ってみました。
スピーカーが付属したセットで、Plug & Play と書いてありますが、配線のハンダ付けと穴あけ加工が必要です。
英文のみですが、写真入りの説明書が付属しているので、写真をみれば取り付け方法は だいたい判ります。

ダイキャストに穴を開けるのは電動ドリルでも ちょっと大変でした。

肝心の音は・・・・・デフォルトだと動き出す前にドラフト音は既にシュシュシュと鳴ってしまうし、コンプレッサーの音がやたら大きいし、設定変更をしないと駄目みたいです.....orz

スピードを上げると、ギアからの音の方が大きい位ですが、実機もギアの音がするのかな?
エキセントリックロッドをチョコチョコ動かして、早いブラスト音とは裏腹に速度はゆっくりです。

デコーダーのモーター駆動の周波数が低いのか、多少ギクシャクします。
品番DSD-B3TSLC LCと品番に付いているので廉価版のようです。お値段は66USDでした。