強力な助っ人“国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省”

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

編集長敬白のブログ↓を見てあるサイトを思い出しました。
http://www.hobidas.com/blog/rail/natori/archives/2006/10/post_383.html
国土交通省の国土画像情報(カラー空中写真)↓です。
http://nlftp.mlit.go.jp/WebGIS/index.html
1974年から1990年に撮影された航空写真で、住所やランドマークから検索できます。
(国土情報ウェブマッピングシステム(試作版)のご利用に当たっての注意事項は読んでね)

『東京駅』で検索すると昭和59年の東京駅の空中写真が見れます。(1枚目)
範囲を広げれば昭和49年の空中写真も見れます。

大阪駅』で検索して、『大阪駅警備派出所』を選ぶと昭和49年の大阪駅の空中写真が見れます。(2枚目)

3枚目は『田端』で検索した昭和49年の田端運転所の周辺。ターンテーブルがまだ残っています。
昭和49年というとSLが現役から引退して間もない時期で、各地のターンテーブルを探すのも面白いです。
4枚目は平成元年の写真、新幹線の基地らしきものが出来ていて、ターンテーブルはなくなっています。
アパート?が人口的にカーブした土地に立っており、デルタ線の跡に建てたと思われます。

最後は私が好きな 横浜機関区 です。扇形機関庫は12線分あったようです。残念ながら、今は影も形もありません。

皆様も、思い出の土地を探してみてください。思わぬ発見があると思います。
軽便鉄道の跡も残っているかな? 面白いもの、珍しいものが見つかったら教えてね・・・・