びっくりボーイ?? Athean Genesis Big Boy

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

出張前に入手した大物があります。Titleのとおり、Athean Genesis のBig Boyです。
BigBoyは、ご存知の通り、世界で一番大きいSLです。
日本のC62が人気があって、定番商品であるのと同様に、BigBoyは米国の定番商品であり、C62同様、多くの模型会社が製品化しています。

実は2~3年前に米国出張の折り、模型店寄った時、TRIXのBigBoyがSaleと書かれて展示してありました。お値段は600ドル弱だったと思います。日本円で7万円前後、値段に見合う出来で、一瞬、買おうかと思ったのですが、やはり7万はポンと払う決心の出来る額ではありません。その時は悩んだ末に、荷物にもなるので見送ってしまいました。
後に日本での販売価格が12万円程であることを知り、ちょっと後悔し、次回行った時には買おうと思いました。
半年位経って、また米国に行く機会があって、模型店に寄ったのですが、時既に遅しで売れてしまっていました。

以来、いつかはBigBoyが欲しいと思っていました。Athean Genesis からサウンド搭載でDCC搭載のBigBoyが そろそろ発売というのを見て、米国にインターネットで発注してしまいました。

米国の場合も日本と同じ、発売は2ヶ月ほど遅れ、忘れた頃に届きました。


届いて開けてびっくり玉手箱・・・・・デカイのは知っていたのですが、改めて手にするとデカイ! 1/87なんですが、1/80のC62の1.5倍以上あります。
届いて初めて知ったのですが、アナログの操作は付属のラジコン・コントローラーでした。前進・後退の他に汽笛やベル音を鳴らしたりできますし、汽笛やベルの音を変えることも出来ます。
オプションで発煙装置も組めるようです。

ドラフト音は日本のSLしか知らない私には聞きなれない音ですし、コンプレッサーの音はティンパニー?のようだし、ちょっと違和感があります。
ラジコンも時々ボタンを押したとおりに動かない場合もあり、DCCでの運転の方が良いようです。

でも、期待を裏切らない出来で、総じて満足する製品です。

詳細は別途