三田模型の東武ネルソンの製作 番外編 蒸気を作る

イメージ 1

古本屋さんから、機芸出版社から昭和49年に出た「蒸気を作る」を購入しました。
副題で「久保田富広/平野和幸 作品集」と書いてある通り、TMS誌の掲載された両氏の記事が集めれたもので、表紙の通り久保田富広さんが作られた東武ネルソンも収められています。

この作品が掲載されたのは1963年とのことで、今から40年以上も前に今でも通用するレベルの作品を作られていたというのは凄いです。私は まだハナタレ小僧だった頃です。

三田模型の東武ネルソンにも かなり影響を与えた作品のようで、エアタンクに付く冷却管の支えは同じような設計になっていました。

余談ですが、ヤフオクに出品されないか暫くウオッチしていたのですが、出てきそうも無いので古本屋さんから通販で買いました。が、お約束の通り、手に入れたとたんヤフオクに出品されました.....orz