修学旅行の思い出

イメージ 1

イメージ 2

先日、名古屋方面に出張に行ったら、行きも帰りも修学旅行の団体専用列車が走っていました。

新幹線での修学旅行は今は一般的なのでしょう。
中には飛行機という学校もあるようです。

自分が学生の頃の修学旅行は、行きは583系の寝台、帰りは20系寝台で北海道でした。

団体貸切の列車なので、グリーン車にも学生が乗っていました。
グリーン車が割り当てられた学生はラッキーですね。
私はグリーン車に乗ったことがありません。

583系寝台はパンタグラフの下になり、上段でしたが広かったです。
20系寝台は3段の上段で、天井が迫って狭かった思い出があります。

ところで、出張の日は行きも帰りも新幹線は混んでいました。
団体専用列車が走ると一般客の列車が減るのでしょうか??