”鉄道のデザイン~過去から現代・未来へ~”

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

上野の東京藝術大学の大学美術館陳列館にて開催さている「鉄道のデザイン」を覗いてきました。
http://www.geidai.ac.jp/museum/exhibit/2007/jr/jr_ja.htm

こじんまりとした展示で、鉄道に興味の無い人にとっては見応えが無いかもしれませんが、鉄道に興味のある人にとっては、なつかしい展示や興味深い内容です。

東京藝術大学での展示は7/17までですが、7/24~11/18は旧新橋停車場の鉄道歴史展示室に展示場所を移して開催されます。

写真3枚目:猫バス・・・・・もとい、猫耳新幹線の模型。
写真4枚目:JNRマークは昭和33年の特急「こだま」からなんですね。
写真5枚目:DISCOVER→JAPANのポスター。私もスタンプを集めました。
写真6枚目:改装予定の東京駅の完成予想模型。1/300だったと思います。復元される3階の大半はステーションホテルになるようです。
写真7枚目:東京駅のドーム部分の模型。
写真8枚目:新宿駅南口の甲州街道を挟んで代々木側に中距離バス用のターミナルが出来るようです。3階はタクシー乗り場、2階は駅施設、1階が歩道。完成する頃には行列をしなくてもドーナッツが買えるようになるかな?

追伸:上野駅の2階ステーションギャラリーにもパネルが展示してあります。内容は東京藝術大学に展示してある内容と同じでした。