ワールド工芸 大日本軌道 へっつい その10

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ワールド工芸 大日本軌道 へっつい の製作記の続きです。

残すは塗装ということで、黒染めしてみることにしました。

使ったのはジャパンホビーツールから出ている銅・真鍮用の黒染め液です。
昨年、東急ハンズで購入。200mlで\1260と、某店が出している黒染め液よりも大分お得です。一緒に、前処理の洗浄液と、後修理の防錆液も買ってきました。
ちなみに、黒染め液は劇物で、購入時に本人確認が出来る免許証等と印鑑が必要でした。

洗浄液は酸性液と思われますが、某店のブラスクリーンに比べると洗浄力が低いようです。

洗浄液で洗ったら、超音波洗浄器で水洗し、黒染め液に漬けました。
5分弱漬けたら真っ黒になりましたが、半田付けした部分からは塩?が噴いていました。

説明書に、黒染めした後「黒いスス状の物が付きますので、軽くこすって取りよく水洗します。」と書いてあったので、再び超音波洗浄器で洗浄したのですが・・・・・・

超音波洗浄では強すぎたのか?黒染めがすっかり落ちてしまい、失敗です.....orz

どうして??黒染めは ちょっと擦った程度では落ちない位強いのでは無いの??