第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

井笠鉄道 ハ15・16 キットを とりあえず箱にしました。

ツメを起こしてネジ止めすれば簡単に組めます。
妻板のツメが内側になるので、半田で補強してから組みましたが、車体を組む時に半田が回れば予め補強しておかなくても大丈夫でしょう。
中央のカプラー用のツメのみ、半田を流して補強しておいた方が良いでしょう。


私は前にボンネットを付けて、荷台は後ろに付けようと思って、前後の妻板を入れ替えました。
取り付けガイドの幅が前後で違っていますので、入れ替えの為、片方は削って狭くしました。

ドアの部分のツメの上に、厚さを揃える為、ランナーを切って半田付けしました。
また、荷台の取り付け部がドアと干渉するので、削って入るようにしました。

キットの説明書にボンネットが付いた絵が描いてあります。
アルモデルのA型ボンネットがストックしてあったので、これを使うことにします。

あとは、屋根どうしよう・・・・・屋根、やね、やぁ~ねぇ

バルサ材も無いし、続きはいつに成るのやら・・・・・仕掛品が1個増えました。