「汽車道に汽車が走った」思い出

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

諸星さんのBlogに汽車道のことが書かれていて、昔、9600が走ったのを撮りに行ったことを思い出してネガを探してみました。
http://a-moro.cocolog-nifty.com/toy_trains/2007/11/post_7cce.html

残念ながら、汽車道を走る姿のネガは見つからず、ベタ焼きはあったので、それをスキャンしました。
1枚目は鉄橋が写った写真。ピントが手前に合っているようでボケています。9600がどこに走っているのかも判りません。
2枚目は汽車道を走る9600です。9600の屋根の上の煙は遠くの工場の煙のようです。
3枚目は横浜機関区の扇形庫に休んでいる9600。

確か、鉄道100年の映画?の撮影で、ナンバープレートは形式入りのトップバッター9600番になっています。ヘッドライトは撤去され、連結器もバッファー式に換えられていました。
流石にブレーキは真空式に戻すというわけに行かなかったようで、複式ポンプは付いたままでした。

4枚目と5枚目はネガがあった映画の撮影時の写真。
5枚目の右奥には煉瓦倉庫があったハズです。

普段はもっと貨車が置いてありました。