003 マッハ 光沢ニッケルメッキセット

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

年末に、押入れの中を捜索して、昔買ったマッハの光沢ニッケルメッキセットを発掘(笑)したので、使ってみました。

メッキしたのは、ワールド工芸の雨宮製作所Cタンクのクロスヘッドと、ヤフオクで入手した乗工社用と称するサイドロッドとクロスヘッド。

ワールド工芸Cタンクのクロスヘッドはショットブラストが掛けてあるようで、やたら金ピカでしたが、そのおかげで磨かなくてもメッキできました。
メッキ前の写真は光が反射して色がよく判りませんが、こちら↓の一番下の写真の方が良くわかります。
http://blogs.yahoo.co.jp/gag00706/archive/2007/10/12

乗工社用と称するサイドロッドとクロスヘッドは磨かないとメッキが乗りませんでした。
磨きにムラがあったようで、メッキの乗り具合もムラがあります。

綺麗にメッキするには、メッキする物の磨きと洗浄を入念にした方が良いです。
これさえ ちゃんとすれば、メッキ自体は液に漬けて電気を流すだけで、1分程で出来上がりです。
このメッキセットを購入したのは、かれこれ10年以上前ですが、なかなか使えます。