058 HOスケールのモーター駆動の戦車

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

HOスケールのモーター駆動の戦車を買ってみました。
目的は、当社の防衛に・・・・・では無くて、中に入っているモーターとギアがどんなものか?調査する為です。

物はMOTOR TANK COLLECTION(モータータンクコレクション)という製品で、ガムが1個入っている いわゆる食玩です。
http://www.f-toys.net/p_mtank.html

箱を開けたら・・・・意外と大きな戦車が・・・・
戦車って、大きいのね・・・・幅が41.5mmもあります。

分解したら・・・・意外と大きなギアが・・・・
単4電池2本で、小さいメカと思っていたのですが、ボタン電池LR44が2個で、ギアはギリギリ入る大きな物を使ってありました。
モーターは直径10mmサイズの3V仕様。
減速比は確認していませんが、かなり減速しています。
スイッチを入れると、ジジジジジジジ・・・・とギアの音を響かせて ゆっくり走ります。

ギアはHOeには大きくて使えそうもありませんが、17mm径でウオームが付いているギアは何か面白い使い方が出来そうです。

定価が494円で、ヨドバシで440円でした。

砲身に穴が開いていないのが気になったので、ドリルで穴を開けました。
これで、当社の防衛に・・・・・(笑)