183 エレキジャックNo.6と日本鉄道旅行地図帳1号

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

いつも覗いている↓軽便鉄模アンテナのリンク先に載っていた本を買ってきました。
http://a.hatena.ne.jp/keuka/

1冊目はエレキジャックという本です。
鉄道模型を飾る電子工作」という特集が組まれていて、信号や踏切の作例が掲載されています。
記事に載っている基板が付いて定価1,470円でした。

2冊目は↓こちらで紹介されている、「これはけしからん地図帳」です。
http://chojamaru.blog51.fc2.com/
芦別森林鉄道って、ここだったのね・・・・という発見多数です。

それで、どこかに昔買ったICがあったな・・・・と思って探して出て来た部品が4枚目の写真です。
電気には詳しく無いので、いつ・何の為に買って来たのか?さっぱり覚えていません。(汗)
これで、何が出来るのかな?
他に少しだけトランジスタも有ったと思うのですが、行方不明です。
ラーメンタイマーが作れる程度の部品ならあるかも・・・・

追伸:有り合わせの部品でラーメンタイマーを組んでみました。ボリュームはBタイプを使うように指示されていますが、Aタイプしか無かったこともあり、4.5位の位置で約3分です。

約3分経つとピ~~と鳴りますが、あまり役に立たないかも・・・・(笑)