293 第3回 軽便祭記念 井笠鉄道 ハ15・16 その12

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

軽便祭で、お披露目した井笠鉄道ハ15・16です。

色はクリーム+薄緑色の上品なツートーンを狙ったのですが、窓と車体の色が近く急遽変更しました。
結局、クリーム+緑という平凡な色にしました。塗料はGMカラーのクリーム色4号+緑2号です。
こちらの方が古臭い感じがして、合っている気がします。

荷台は車体から生えている感じにしたかったので、籠の部分をマスキングして、床の縁取りのみ車体色の緑色にしました。
本当は、荷台の上面も塗った方が良いのでしょうが、マスキングが大変なので、黒のままです。

屋根は筆塗りで、多少でこぼこした感じにしようと目論んだのですが、何故か艶ありになってしまいました。何でだぁ~??。塗料はGMのねずみ色1号です。

最後にガラスが無いとスカスカなので、エコーの窓ガラスをロの字に曲げて はめ込みました。
曲げた角が白くなってしまいますが、丁度ピラーの影に来るので問題ありませんでした。

ここまで、軽便祭の前日にドタバタとつくった所で時間切れでした。


で、遠目に見ると奇麗に塗れているようですが・・・・・

近くで見るとシル・ヘッダーの部分に緑色が はみ出ていたりして、てきと~にマスキングしたのがバレバレ。
やっぱり、塗装は苦手です。