314 Models IMON 温根湯森林鉄道 ボールドウイン エコノミーキット その12

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

温根湯森林鉄道のボールドウインの組立の続きです。

サイドロッドを取り付けてみましたが・・・

後退はちゃんと回るものの、前進がロッドが引っ掛かって回りません...orz
ギアで駆動されていて、ロッドは飾りなので、穴を拡げてみましたが、やはり引っ掛かります。
目一杯長穴にしましたが、駄目でした。

原因はギアが間に3個入っていて、バックラッシュが大きいのと、元々サイドロッドを付けることを考えていないので、ロッドピン穴の左右の位相が120程度あり、90度で無い為と思われます。
バックラッシュは60度位回る程あります。

サイドロッドを付けるには、左右の位相を90度にして、ロッドで伝達するようにして、ギアを抜いてしまうようにしないと駄目かもしれません。

クロスヘッドも作ろうかと思ったのですが、以前ヤフオクで手にいれたロストワックスのを使いました。
取付ピンは1mmの洋白線から削り出しました。