355 Bachmann の動力車 安価な動力探し

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

ちょっとお遊びで使おうと思って、バックマンの安い車両を仕入れてきました。

1両目はケーブルカーです。
動力はパワートラック仕様?で、片方は全くの従台車で集電していません、
動力を転用するには、これが一番使えそうです。

2両目はブリルトロリーです。
ケーブルカーと同じ動力かと思ったのですが、別仕様でした。
こちらは、片方の台車からも集電しています。
台車はセンターレスで、床板にはまって、振れるようになっています。
車体中央に電球が点いていて、前後のライトが暗く点いて、人影が書かれた白い窓ガラスが透けて見えます。
江の電100形に使えるかと思ったのですが、江の電の車体幅が狭く、無理みたいです。

3両目はMTDプリムス。
N仕様は大昔、トミーから出ていましたが、それのHO版です。
車体ほぼいっぱいにダイキャストフレームが入っています。
動力を他に転用するのは難しいようです。

ちなみに、購入したのはModels Shimaです。
http://www.45mm.jp/
いずれも2千円台前半で買えます。
ブリルトロリーは品切れのようですね。