036 石崎電機製作所の半田コテ

イメージ 1

イメージ 2

カワイ商会(^^)に発注した半田コテを引き取ってきました。

石崎電機製作所の80W丸タイプです。型式 SB-80(丸)

↓HPの説明を見ると「鉄道模型」と書いてありますね。
http://www.sure-ishizaki.co.jp/soldering-iron.htm

今まで使っていた物はプラ柄で、特に止めネジ部分が熱くなるので、今回は柄が木製の物にしました。
値段は倍ぐらいしますが、コテ先やヒーター以外は一生物と思っています。

予備のヒーターとコテ先も買ったので、暫く安心です。

現在持っている半田コテは4本。
平先が付いている100Wのは同じ石崎電機製作所の物です。
100Wのを買ったのは・・・・30年位前かも?覚えていません。
先が90度に曲がったコテ先の物は、もっと古いはずです。

HAKKOのセラミックヒーターの物はボタンを押すと20Wが130Wに切り替わる物です。
Nゲージの細かい部分を付ける時は便利です。