087 BBサウンドシステム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

富沢さんのHPと、蕗狩軽便鉄道さんのBlogにBBサウンドシステムについて書かれているので、引っぱり出してきました。

確か、EL/DLホイッスルは当時購入したもの、SLドラフトNは鉄道模型は卒業した知り合いから10年位前に譲ってもらったものです。

ELDLホイッスルは通電時と磁石の上を通過した時にホイッスルが鳴るという仕掛けで、「ぴぃ~~」と情けない音がします。
昔、電気に詳しい方に調べてもらったことがありますが、このICは既に生産終了になっていて、入手不可能でした。

SLドラフトNは調べていませんが、原理的にはSL-1と同じではないかと思います。
こちらは車軸に磁石が付いていて、1回転に1度リードスイッチが入るしかけです。
シュシュシュと見た目より大きい音がしますが、速度を上げ過ぎるとドラフト音とは程遠い音になってしまいます。
電気に詳しい方なら作れるのではないかと思いますが、機械屋さんの私には判りません。

EL/DLホイッスルの箱には\2900-の値札が貼ってあります。たぶん、この値段だったのでしょう。
どちらもカプラーは交換してあります。