051 乗工社 仙北 キハ2406 の組立 その1

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

罪庫の乗工社、仙北 キハ2406を組み始めました。

軽便の気動車が欲しくてヤフオクで落札し、届いたら意外と大きく、軽便らしくない車体の長さに いささか落胆した1台です。
その後、車体が少し短い井笠ホジ1を買い、更に短い遠州鉄道キハ1804も買っています。

短い方が軽便鉄道らしいですね・・・

井笠と似ていますが、ドアはHゴム仕様です。裏から半田をたっぷり流しました。
運転室側の小窓のサッシは前面のノリシロを兼ねていますが、サッシは塗装後に接着するので、切り離しました。
床板を取り付けるアングル材は、前後と中央の3ヶ所を半田付けしました。治具が付属していて、簡単に付けられました。
前面はプレスの歪で側面が反っていますので、ヤットコを使って真直ぐに修正しました。
前面の合いは井笠よりは良いですが、それでも半田を盛って段差を修正するのに手間がかかりました。