109 金谷駅11時48分発

今日は菊川に出張でした。
菊川と言えば、1つ手前は大井川鉄道の出ている金谷です。
時刻表を見たら、本日より11時48分発のSLの運転があります。 
http://www.oigawa-railway.co.jp/slyoyaku.htm

ということで、1時間程早めに出て金谷に寄ってみました。
金谷駅は山裾にあり、撮影できるような場所はなく、しかも6分後の電車で移動だったので、駅から出ずに東海道線のホームから撮影。

単線の行き止まり駅で、機回し線も無しなので、どうやって来るのか?と思ったら、渋い電気機関車を先頭にやってきました。
イメージ 1

旧客、なかなか良いです。
イメージ 2

電気機関車+旧客5両+SLの編成、大きくホームをはみ出しています。
イメージ 3

東海道線のホームの端まで行っても、後ろ姿が見えるだけ。
本日のSLは泰緬鉄道仕様のC56でした・・・・
イメージ 5

しばらくすると、汽笛一声、出発しましたが、ボッ、ボッ、ボッ、とドラフト音がしたかと思ったら、下り坂なので、すぐに絶気して、煙も吐かずに行ってしまいました。

出張の途中の撮影では、こんなもんでしょう・・・
イメージ 4

後ろに電気機関車が付いたまま走って行きましたが、新金谷で切り離すのかな??