158 第6回軽便祭 新製品

軽便祭に参加をされた皆さん、お疲れ様でした。
今回は出展者として参加したので、細かく見れていませんが、気になった新製品(で写真がブレブレでないもの)のみアップしておきます。

IMONの仙北3号Cポーター。エコノミーかと思ったら、HGだった仙北ポーターですが、何と原形と現役仕様の2種発売でした。現役仕様はタンクが前に延長されて、キャブ前に補強?棒が付いた個性的な形をしています。

イメージ 2


イメージ 1

祭で購入した人にはポーターの銘板がオマケで付きます。3cm程の銘板、スケールは何分の1?。


クラフトのアクリルシャシーの動力。ホイールベースが10mm~23mmまで1mm刻みで14種類あり、価格が\6,280-~\6890-。金属シャーシの高性能動力ユニットと比較すると半額ですが、平ギア+ウオームの2段減速で、走りは良さそうでした。
但、残念なのは車輪と1mm径の真鍮線を別途用意しないといけないこと。できればトータルキットで出して欲しいです。先行予約は割引価格です。

イメージ 3


アルモデル、軽便2軸客車D【頸城ニフ】とワフ。(写真はニフ)

イメージ 4

ワールド工芸のオープンタイプの軌道モーターカー。動力無しのダミー車です。
午後には売り切れていたようですが、10個買い占めた人が居たとか居ないとか?そんなに買ってどうするのでしょうね?動力付きが出るという噂もあるのに・・・
イメージ 7


Sea LionのコッペルとDL。どちらも小さいのに良く出来ています。
驚異のディテールですが、お値段も高いものになってしまうようです。

イメージ 5

イメージ 6

他に今野さんがコッペルのキットを発売されました。後からゆっくり写真を撮ろうと思ってたら、持ってきた分は売れたとのことで、先に帰られましたので、写真は撮れずじまいでした。
TOMIXのDE10の動力台車を使ったキットで、コッペル弁可動です。その分、難易度は高いようです。