163 今野さんの Koppel 30HP B tankの組立 その1

軽便祭で購入してきた今野さんの設計のKoppel 30HP B tankを組み始めました。

DE10用の2軸の台車が入っていましたので、部品は送って貰うように依頼して、一緒に買った動力キットの方に入っていた3軸台車を使って組み始めることにしました。
2軸の台車の方が短いので、2軸の台車でも組めますが、車輪の1個がゴム付きなので、集電に不安があります。

3軸の台車は上下を合わせる爪の後ろで切ります。説明書は「第2動輪の軸箱から約2ミリのところで後方を切断」と書いてありますが、軸箱??、写真の位置でOKです。
イメージ 1

キャブ下のフレームは、開口部の際に付くように半田付けしました。
イメージ 4


今回の製品はコッペル弁が動くようになっていて、リターンクランクや小さいロッドが付いています。
リターンクランクはΦ0.4洋白線でピンを立てますが、下穴をあけたドリルが少し大きかったようで、端が切れてしまいました。
そこで、Φ0.4洋白線をプライヤで少し潰して曲げて、リターンクランクの裏にも半田付けするようにしました。裏に少し出っ張りますが、上手く回るか?どうかは組んでみないと判りません。

写っているピンセットは今回購入した物です。なかなか使い勝手が良いです。
イメージ 2


クロスヘッドはロストワックスの立派な物が付属していますが、大きいので、動力キットに付いている部品を使って組みました。
以前、組んだ芦別森林17号と同様に小さく削って組みました。
イメージ 3

リターンクランクは、穴を拡げずにピン側をドリルレースで削って穴径と合うようにして半田付けしました。